HOME > 自然再生士資格制度 > よくある質問

よくある質問
質問 転居をして住所が変わりました。届出は必要ですか。
答え

既に自然再生士、自然再生士補資格認定申請書を提出された方で、申請内容に変更が生じた方は、速やかに変更届けをご提出ください。

【変更内容例】
・婚姻に伴う 氏名の変更
・転居に伴う 郵便番号、住所、電話番号
・異動・転職に伴う 会社名称、所属部署、郵便番号、住所、電話番号

変更届け様式はこちらから入手できます

質問 自然再生士の試験を受けたいのですが、何を勉強すればいいのか。
答え

自然再生士資格試験は、「択一」「経験論述」「専門技術論述」に分かれています。「経験論述」は受験者の経験を問うものなので、勉強が必要なのは「択一」と「専門技術論述」ですね。

「択一」の出題分野は5つに分類されていますが、いずれも基礎的な知識を問われることが予想されます。自然再生に関する基礎的な事項は、「自然再生ガイドライン」にまとめられています。

「専門技術論述」は、5分野から2つの選択式なので、得意な2分野に絞って勉強すればよいと思われます。

過去の問題はこちらからご覧いただけます

 

自然再生・自然環境、生態系保全・育成等の関連図書を整理しました。
経験論述、専門技術論述に必要なキーワードと基礎知識を習得するために有効です。
全ての図書を網羅することはできませんが、代表的な図書を選定しました。
各自ホームページ等で検索し、内容を確認の上ご検討ください。

自然再生士資格試験参考図書、技術研鑽のための関連図書 PDF211KB

このページのトップへ