平成19年講義イメージ page1
メニューページへ 次のページへ
−平成19年度「樹木と緑化の総合技術講座」テキストより一部抜粋−
 
 ●目次
ページ
講座名
講師
1
生き物を取り扱う技術の意義 福田健二(東京大学大学院教授)
1
樹木の構造と生理 同上
1
土壌動物と土壌の形成 新島溪子(元 森林総合研究所多摩森林科学園)
2
樹木と温暖化ガスの吸収固定 森川 靖(早稲田大学人間科学部教授)
2
土壌の診断 高橋正通(独立行政法人森林総合研究所 立地環境研究領域長)
2
マツ材線虫病の感染発病メカニズム 田畑勝洋(岐阜県立森林文化アカデミー講師)
3
菌根菌と樹木の健康 岡部宏秋(独立行政法人森林総合研究所微生物生態研究室長)
3
樹木の分類 濱野周泰(東京農業大学准教授)
3
森林生態と物質循環 只木良也(名古屋大学名誉教授)
4
植栽基盤の調査・判定・整備工法について

長谷川秀三(ジオグリーンテック株式会社代表取締役)

4
樹木の主な病害と対策

窪野高徳(独立行政法人森林総合研究所森林微生物研究領域森林病理研究室長)

4
樹木の虫害診断と対策 牧野俊一(独立行政法人森林総合研究所森林昆虫研究領域長)
5
樹木移植の理論 堀 大才(NPO樹木生態研究会代表理事)
5
樹木剪定の理論 同上
5
樹勢総合診断 同上

5

緑化樹木・技術をとりまく最近の問題と課題

藤井英二郎(千葉大学園芸学部教授)


■ 生き物を取り扱う技術の意義 講師: 福田健二(東京大学大学院教授)
   
  生き物とは
 自然界ではさまざまな生物が、それぞれの生育環境、すなわち光・水・大気・土・温度などの無機的自然に適応して、また、さまざまな生物同志がお互いに関係をもちながら(有機的自然)ひとつのまとまりを作っている。これを生態系という。
 自然界におけるあらゆる生物は、動物か植物かの何れかに属するというリンネの考え方が一般的であったが、その後微生物が発見されて生物界を3界、4界、5界に分ける説、さらに新2界説などが提案されている。これらは、いずれの場合も動物はひとつのまとまりであり、植物界について新しい区分を試みたものである。
生態系におけるそれぞれの生物の役割は、生産者・消費者・分解者とに位置付けられる。生産者は、太陽エネルギーを利用して光合成を行い、地球上で無機物から有機物を生産することのできる唯一の生物で、これが独立栄養生物、すなわち植物なのである。
 このような生態系では、生物間あるいは生物と無機的自然との間で物質が循環している。従来、人間は、この自然の物質循環の中で自給自足の生活をしてきたが、生存の基盤となる食糧を自らの管理下に置くために、この自然の系と離れて人工の系を作り始めた。これらの系におけるエネルギーと物質の循環の法則性は、自然の系においてはエコロジーと呼ばれ、人工の系においてはエコノミーと呼ばれる。このようにして、人工の系が質的、量的に発達した国が先進国と呼ばれている。
   
 
生物のつながり=生態系 福田健二先生

■ 樹木の構造と生理 講師:福田健二(東京大学大学院教授)
   
 
樹木の構造
 樹木の成長は、茎頂にある頂端分裂組織におけるシュートの形成、根端分裂組織による根の形成、維管束形成層による二次木部、二次師部の形成、という3つの分裂組織の活動によって行われる。このうち、主軸の頂芽または仮頂芽によって行われるシュートの伸長量が、樹高の増加としての上長成長量となり、形成層による分裂活動の旺盛さが、直径の増加としての肥大成長量となる。

樹木の組織(模式図)

   
 
福田健二先生講義風景

■ 土壌動物と土壌の形成 講師:新島溪子(元 森林総合研究所多摩森林科学園)
   
 
 樹木が健全に生育している森林の土壌断面をみると、表層に落葉が堆積し、その直下の土壌は有機物に富んだ暗い色をしている。指で押してみると簡単に穴があき、手に取るとくずれやすい。樹木の細根も上部に集中している。深くなるにつれて土は固くなり、隙間が減り、細根の代わりにやや太い根が目立つようになる。有機物も減って、土の色は明るくなる。このような土壌層位の変化に対応して、そこに生息する虫も変化する。虫の数、重量ともに落葉落枝層に最も多く、下層に行くほど少なくなる。これらの虫が土の中でどのように活動し、土壌にどのような影響を与えているのか、また、そのことが樹木とどのように関わっているのか紹介する。
図1 土壌動物の個体数と現存量。埼玉県のアカマツ林(斜線)とコナラ林(点々)で調査。(新島・伊藤、1996)
   
  新島渓子先生 新島渓子先生講義風景

メニューページへ 次のページへ
 home