第28回都市環境緑化推進研究会
 
 

自然再生のすすめ−子ども達の感性とまちの自然を豊かにするために−
 
 今日、社会経済が大きく変革する中で、良好な自然環境の保全に加えて、失われてしまった自然を再生する取り組みについて注目が集まっています。
  「自然再生推進法」の制定や「新・生物多様性国家戦略」への対応が社会資本整備の現場において進められており、国土交通省においては「環境行動計画」を策定し、その中で「健全で良好な自然環境が存在する持続可能な美しい国土づくりを進めていくためには、生物多様性の保全に資する施策を総合的に進めていく」ことが謳われています。
 本研究会は、このような状況を踏まえて、「自然再生のすすめ―子ども達の感性とまちの自然を豊かにするために―」をテーマとして、公園や緑地空間等の自然再生の望ましい展開のあり方や自然再生技術の適正化の方向について探っていくことを目的に開催することとしました。
 基調講演は、「自然再生のあり方」と題して、自然再生の現状と課題を踏まえて基本的な考え方について論じていただきます。
 次に、研究者、行政、業界からパネラーをお招きして、「自然再生とその技術の望ましい展開」をテーマとしたパネルディスカッションを行います。各専門家から有益なご示唆が得られるものと思っております。
 本研究会を契機として、全国各地で良好な自然環境が保全され、自然の復元や修復が促進されることを期待しております。
 多数の皆様のご参加をいただきたく、ご案内申し上げます。
本研究会は造園CPD認定プログラムです
開 催 要 項
1.日 時 平成17年10月24日(月)13:00〜17:00
※本研究会は終了いたしました
2.場 所 石垣記念ホール 会場地図
東京都港区赤坂1丁目9番13号 三会堂ビル9階
電話03−3582−7451(農林水産奨励会)
3.主 催 財団法人 日本緑化センター
4.協 賛 都市緑化推進運動協力会
5.テーマ 自然再生のすすめ−子ども達の感性とまちの自然を豊かにするために−
6.参加者 全国の都市の緑化業務担当者など約200名
7.参加費 無料
なお、基調講演要旨、シンポジウムコメンテーターの先生方のお考えをまとめたグリーン・エージ2005年10月号を当日販売いたしますので、ご購入をお勧めいたします。1冊800円。
8.参加申込 FAX又はEmailにて10月14日(金)までに以下の項目をお知らせ下さい。
参加者のお名前(ふりがな) 機関名(会社名) 所属部・課
住所 TEL/FAX
 
参加申込書  PDFファイル
(54KB)
Wordファイル
(28KB)
9.プログラム こちら

問い合わせ・
連絡先
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目9番13号 三会堂ビル
財団法人 日本緑化センター 緑化計画部 根岸茂・山田和司
TEL 03-3585-3561 FAX 03-3582-7714
E-Mail negishi-s@jpgreen.or.jp