HOME > 自然再生士資格制度 > 自然再生特別認定講習会 > 28年度開催の経緯

自然再生士特別認定講習会

 

当初は26・27年度のみの開催予定でしたが、多くの反響をいただき、28年度も開催する運びとな

りました。28年度は「自然再生セミナー」を兼ねて開催します。

 

28年度 「自然再生士特別認定講習会」開催の経緯

 

当センターでは、平成26〜27年度の2年間に限定し、「自然再生士特別認定講習会」を実施して参りましたが、当初の想定以上に反響が大きく、2ヵ年でおよそ1,200名の皆様を新たに自然再生士として認定する運びとなりました。


しかしながら、80名以上の方が業務上受講をやむを得ずキャンセルされたり、また申し込み時点ですでに定員に達していたりと、まだまだ追加開催を希望する問い合わせや要望が多いのが現状です。


そのため、自然再生士資格委員会において検討を進めた結果、「期間を2年間に限定して行った措置ではあるものの、まだまだ潜在的な受講希望者が数多くいる中で、特別措置を終了するのは適切ではなく、継続すべきである」との判断がなされ、平成28年度も引き続き「特別認定講習会」を実施することが決定しました。


ただし、平成28年度は、一般の方を対象として平成23年度から実施してきた「自然再生セミナー」の開催を希望する方が多いため、共通のカリキュラムで実施している特別認定講習会の定員の一部を一般枠として設定し、自然再生士を目指す方と一般の方(セミナー受講による自然再生士補の認定)の両者が受講可能な構成で開催します。

 

   もどる 自然再生士特別認定講習会の詳細にもどる

このページのトップへ