HOME > 工場緑化推進 > 平成20年度の受賞工場 >エヌ・エス・トート株式会社

工場緑化推進

エヌ・エス・トート株式会社

エヌ・エス・トート株式会社
ホームページ:http://www.ns-toto.co.jp/
工場所在地 〒987-2263
宮城県栗原市築館字新田20番地2
電話 0228(23)1030
主たる業種名 金属製品製造
主要製品名 ステンレスサッシ
緑地等の種別面積割合<緑地等の総面積61,452m2
緑地等の種別面積割合
自然型樹群樹林自然型樹群・樹林  地被植物地被植物 緑地以外の環境施設緑地以外の環境施設

<緑化の概要>

工場敷地の約7割が環境施設面積であり、工場立地法で求める要件の3倍以上を確保し、社員厚生に役立てているほか、緑地管理も適切に行っています。

 

敷地内にあるテニスコート
敷地内にあるテニスコート

緑地の管理については、工場全従業員が参加し年4回の除草・剪定を行っているほか、日頃から社員による手作業での除草など無農薬の緑地管理を行っています。

 

自然の地形を活かした緑地を確保していることで、シカやウサギ、キジなど野生動物の住家にもなっており周辺環境に調和した緑地を整備しています。

 

敷地内にあるテニスコートを無料で地域住民に開放しているほか、高校等の部活動でも利用され地域貢献を行っています。

 

自然の地形を活かした緑地 自然の地形を活かした緑地 自然の地形を活かした緑地
自然の地形を活かした緑地 自然の地形を活かした緑地 自然の地形を活かした緑地
自然の地形を活かした緑地

<敷地平面図>
敷地平面図

<当社の緑化推進活動について>

弊社は基本的に自然保護をモットーとし、構内整備活動につきましても、全社員で緑化維持に取り組んでおります。また、構内の天然ヤマユリ保護及び増加活動を行い、休憩時の癒しに役立っております。

<今後の取り組み>

今後は、花々促進活動をテーマとし、色彩様々な薔薇の花を、花壇に移植し、色とりどりの花々を咲かせ、社員並び来客者への癒しの提供を考えております。

<環境に関する主な取り組み>

環境への取り組みとし、天然の山菜や木の実等を保護し、野生動物への配慮を行い、自然環境と共有しております。

<全国の工場緑化担当者の皆様へ>

ご担当者の皆様は、日頃緑化維持活動にご尽力され、ご苦労も有るかと思われますが、緑化維持活動に取り組む事により、社員の心身向上又、自然保護に繋がり、社内全体の新陳代謝を得る事が出来ますので、今後も地道に頑張って行きましょう。

このページのトップへ